トリッカー250 改造

トリッカーで不足している物を部品購入。

SANYO DIGITAL CAMERA

SANYO DIGITAL CAMERA

ナックルガード、ライトスイッチを購入。それとセロータンクも購入しましたが、
FI仕様でキャブ車には装着不可能・・・
穴塞いで使おうとかも考えましたがタンクの底で水圧がかかる上、走行中洩れると火達磨になりかねませんので大事を取ってタンクも新品購入。

SANYO DIGITAL CAMERA

タンクが来るまでに部品の位置あわせをしましたがタンクとシートにデカイ隙間が・・(^_^;)
で、今回考えているのは、「セローにはしたくない」です。
シートとかシュラウドとかをセローの物を買えば何も問題はありませんが、それだとトリッカーのデザインが無くなってタイヤの小さいセローになってしまいます。

SANYO DIGITAL CAMERA

わざわざトリッカーを買ったのですから、デザインコンセプトは残したい。
てな事でシュラウドはトリッカーの物を切った貼ったして使う事に。
セローよりもトリッカーのシュラウドの方が長いので切れば解決(・∀・)

5 セロッカーとなりました

セロッカーになりました。シュラウドの切った部分は後日黄色いテープ等で修正する予定。
ホイルリムに青い反射テープを貼ってアクセントに。。。赤にすれば良かったかな。タンデムしないのでステップ取り外して軽量化と言うより見栄え向上?!タンクからテールまでのV字デザインがより明確に。ここがトリッカーらしさだと感じてマス。
まあ、何にしてもこれで燃料6.0L→9.8Lとなりリザーブ無しで7.9L使えます。
トリッカーは4.1Lでリザーブでしたから1~3速までしか使わない練習走行だと70km程度しか走れない。
これが130km位まで伸びるので大助かりです。
ツーリングもこれで行けます。
・・・でもトリッカーでツーリング行くとフリーウエイの出番が・・・・

dada2625kkkkk について

よろしくです。
カテゴリー: Uncategorized タグ: , パーマリンク

トリッカー250 改造 への7件のフィードバック

  1. YAS より:

    はじめまして。
    キャブのトリッカー(dg10)にセロー(dg11)のタンクをつけたのですが、トリッカーのシュラウドの上部の爪が引っかからず、苦労しています。
    よろしければどのように取り付けられたか、お教えいただけませんか。
    よろしくお願いいたします。

    • dada2625kkkkk より:

      お返事遅れて申し訳ございません。

      シュラウドの固定ですが、
      まず、セロータンクに変えるとトリッカーのシュラウドそのままでは長すぎます。
      私の方法ですが、

      1)トリッカーのシュラウドのステッカーを剥がす
      2)セロータンクのシュラウド上部固定部分を斜めに曲げてシュラウド上部がはまる位置に修正。
      3)タンク下部付近、最もくびれた部分に合わせ「トリッカーシュラウドをぶった切る」
      4)シュラウド下部をネジで固定すると約1~2cmシュラウドが余るのでそこで位置を合わ せテープで仮固定し、外してネジ4本で固定。切断面のバリ取る。
      5)4本のネジの内エンジン寄りの1本の裏側に額縁用の輪っかを着け、針金でもスプリングでも好きな物で左右のシュラウドを引っ張る。これをしないとシュラウドがガタ付きます。
      6)剥がしたステッカーを戻す。

      こんな具合でやってあります。
      私のトリッカーシュラウドを見ると真ん中でぶった切ってあるのが解ると思います。

      タンクをセローにした場合、シートに大きな隙間が出来ます。
      私は18mm厚の合成ウレタンゴムを削って適当な形にして埋めています。
      ここがカッコ悪いと台無しですので
      加工が不安であれば、セローのシートとシュラウドを使うのも手です。
      と言うか、そちらが一般的です。

      • 安田浩之 より:

        ご連絡ありがとうございます。
        その後、上部の爪を曲げたりひねったりして、取り付けできました。
        しかしながら、ご教授のとおりタンクとシュラウドの隙間が大きく、なんとかせなならんと思案していたところ、左右を互いに内側に引っ張るアイディアをいただき、安堵しております。
        大変ありがとうございました。
        おかげさまで、トリッカーの弱点を補う手段が実現できました。
        あとは、シートとタンクのクリアランスですね。
        いただきましたアイディアをもとにあらためて検討してみます。

        情報、ありがとうございました。

        安田

        iPhoneから送信

      • 安田浩之 より:

        ちなみにこんな感じでマネさせていただきました。

        iPhoneから送信

  2. タカ より:

    質問宜しく御願い致します。
    04年式トリッカー乗りですが、セローのタンクシートはシュラウドは、ポン付け大丈夫でしょうか?

    • dada2625kkkkk より:

      こんにちは、返事遅れてすみません。
      セローとトリッカーはフレームは同じですから、セローのタンクとシート、シュラウドをセットにすれば行けるとは思いますが、私自身は試した事無いので、断言はできないですね。

  3. タカ より:

    おはようございます!
    回答ありがとう御座います!
    フレームが一緒で有れば、大丈夫かと思います!
    ありがとうございました^^

コメントを残す